5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者と友人が
When(いつ)土曜の夜11時ごろから
Where(どこで)筆者の自宅で
Why(なぜ)「帰れ」「帰る」と言い出せなかったため
What(何を)居間で二人
How(どのように)無言のまま、寝るでもなくただ座っていた
Then(どうなった)気づけば朝6時だった

前提条件

  • ゲームをしたり、手料理を振舞ったりするために呼んだ

健常行動ブレイクポイント

  • 適切なタイミングでお開きにできなかった
  • 人を家に上げて遊ぶのはいいが、時間も目的も大雑把すぎた

どうすればよかったか

  • 適当な時間に、角を立てずに「帰れ」「帰る」を言うべきだった
  • お開きの目安は事前に共有しておくべきだった

備考

  • 険悪だったわけでも、後に仲違いしたわけでもない
  • ただ、めちゃめちゃ気まずかった