5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数日前
What(何を)オンラインゲームを一緒にプレイする時間を
Why(なぜ)友達がプレイする時間を選べるように、良かれと思って
How(どのように)「10時以降なら遊べる。」「行けたら行くよ。」と伝えたら
Then(どうなったか)友人の1人を激怒させてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • ハッキリ約束の時間を決めなかった。
  • いつゲームするかの時間設定を友人に委ねてしまったので、友人は約束の時間がわからない。
  • 言われた方は、約束の時間が曖昧なので、何時に待ち合わせすればいいか分からない。

どうするべきだったか

  • 「10時に遊ぼう。」という感じにハッキリ約束の時間を決めて、約束を守った方が良い。
  • 世間的な常識として、学校や会社がある人がほとんどなので、学校や会社がある人にとって、決められてない時間の中で待たされたり困惑させられるのは、その相手にとって時間の浪費につながる。
  • もちろん「行けたら行くよ。」という雰囲気の方が楽な人もいるし、そういうオンラインゲームの誘い方を好む人も存在するが、前述した通り時間に制約を抱えてる人の方が圧倒的に多いので、約束の時間はハッキリ決めた方が良い。

備考

  • その友人からは説教され、現在もその友人とは険悪な関係にある。
  • 別の友人からも「例えば現実の待ち合わせで想像してみて。10時以降に来てねって言われたら、相手は何時に来るかな?」と、やんわりと叱られてしまった。
  • 人間的に好かれていればいるほど、時間の約束で失敗した時に互いのダメージが大きい。
  • オンラインゲームを楽しくプレイする為にも、お互いの為に、限られた時間の中で、ハッキリと決められた約束の時間に遊んだ方が楽しいし、良好な関係が保てる。