5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校1〜2年生の夏休み
Where(どこで)自宅から自転車で1時間ほどかかるGEOの前で
What(何を)ゲームソフト(スーパーロボット大戦J)を
Why(なぜ)友人からメールで受けた「明日の1時に待ち合わせね」の1時をAM01:00と解釈したため
How(どのように)友人から「よければ(筆者の所有する)ゲームソフト(※スーパーロボット対戦J)を貸してほしい」とのメールを受けた。筆者はメールを受けた時点で既に3周しており、しばらくプレイすることもないと予想されたため、了承の旨を返信した。友人から「じゃあ明日の1時に××(友人家の最寄りの地域)のGEOの前で待ち合わせね。」とメールを受けた。その時点で時刻は22時頃であったと記憶している。自転車で1時間ほどかかる場所ではあるが、メールを受けた時刻では十分間に合う点、夏休みである点から、文字通りAM1:00に待ち合わせを行うと解釈し、了承した。
Then(どうなったか)AM2:00まで待ったが友人は待ち合わせ場所に現れなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「1時」という時刻を午後1時=13:00としてではなく、文字通りで捉えてしまった。夏休みとはいえ、通常は待ち合わせ時刻にAMの時間帯を指定することは少ないと考えられる。

どうするべきだったか

  • 「昼の1時だよね?」などと軽く探りを入れるべきであった。
  • 母親の忠告に耳を傾けるべきであった。

備考

  • 13:00に改めて待ち合わせ場所へ行き、無事友人と合流した。何食わぬ顔で接したため、友人は一連の筆者のミスを今日まで知らず、今後も知らないはずである。
  • 筆者はフェステニア派であった。