5W1H+Then状況説明

Who(誰が)ADHD診断を受けた筆者が
When(いつ)1年ほど前から
Where(どこで)日常生活において
Why(なぜ)薬の副作用が強く、また毎日薬を飲むことがめんどくさいと感じてしまったため
What(何を)処方されたコンサータ(ADHDの症状を寛解する薬)を
How(どのように)服薬することをサボっており
Then(どうなった)せっかく少しだけ良くなっていた「遅刻癖」「時間の見通しができない」「思考にモヤがかかった感じ」「独り言」が再び現れるようになった
前提条件
  • 食後に薬を飲むと副作用はほぼ無かったが、生活リズムの乱れから薬を飲むために毎日朝食を食べることが難しかった

健常行動ブレイクポイント

  • 薬を処方されたのに飲んでいないこと
  • 飲んでないな、と思ってもその後再び飲み始めることを億劫に思って今の今まで服薬をサボっていること

どうすればよかったか

  • 薬を飲むべきだった

備考

  • 医者にかかることも面倒だった
  • ここに書いたことをきっかけに服薬と医者の受診を再び始めようと思う