5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)高3の冬休みに
Where(どこで)家で
Why(なぜ)郵送期限はまだ先だと思ったので
What(何を)第一志望校(私立)の願書を
How(どのように)出さないままでいた
Then(どうなった)期限の翌日に塾でそのことに気づき絶望した。

前提条件

  • 関西の大学であり、願書締切が地元よりも早かった。

健常行動ブレイクポイント

  • 人生を左右する物事の決定を先送りにしてはいけない。
  • 周囲と事前に共有しなかったため、誰もことが起こるまで気づかなかった。
  • 受かる前提で他の大学の過去問を解かなかった。

どうすればよかったか

  • 周りに期限を伝えておき、また自分の中でも通知機能などを用いるべきであった。
  • 期限ギリギリに提出するのではなく、3日前には郵送を行うべきであった。
  • その大学に落ちたことを考え、他の大学の過去問を解き、傾向を掴んでおくべきであった。

備考

  • 結局その大学を受験することはできず、過去問を受けていない状態で他の大学を受験した。
  • 3月中旬まで十数校受験したが、合格が出た大学は3つのみであった。 浪人も考えたが、受験自体がトラウマになり、受かった大学へと進学した。
  • 浪人も考えたが、受験自体がトラウマになり、受かった大学へと進学した。