5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)朝寝坊したとき
Where(どこで)
Why(なぜ)がんばっても間に合わなくて遅刻になって減給になるよりはいいかなと思って
What(何を)だめだと思った瞬間すぐ職場に電話して
How(どのように)体調不良ですのでと言い時間給をとった
Then(どうなった)ゆっくり出勤できた
前提条件
  • 有休を一時間単位で取得でき、それが当たり前と周知されている職場である

なぜやってよかったのか

  • 朝の準備も比較的ゆっくりできるし、遅刻による減給扱いにもならない ※ただし自分以外の出勤者がいない場合は無意味であり、遅れて出勤することにはなるので迷惑もかかることは忘れてはいけない
  • でも初めて寝坊して時間給をとったときは当時の上司に「今のうちだからね、俺ぐらいになったら絶対許されないから気をつけようね」とやんわり怒られました

やらなかったらどうなっていたか

  • 遅刻するという報連相もできず、その上毎回ロクに身支度もせず打刻を遅れてくるクソ新人になっていた
  • 「寝坊しても死ぬ気で間に合わせる」という能力は向上していたかもしれない

備考

  • 逆に言えば一日単位の有給が取りやすい職場ではないので時間単位でちょぼちょぼ消費していくことで有休が消費できてよい
  • でも自分の有給使用ログがほとんど寝坊なのは結構恥ずかしい