5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)夜寝る前
Where(どこで)布団の上で
Why(なぜ)暑くて寝苦しかったため/なんとなく不快だったため
What(何を)冷凍庫に放り込んでいたアイス枕を
How(どのように)枕の上に乗せて寝た
Then(どうなった)次の日の朝いつもより気分良く起床できた
前提条件
  • アイス枕は風邪を引いて熱が出た時しか使ってはいけない思い込みがあった

なぜやってよかったのか

  • 大脳の温度を下げると入眠がスムーズにいくらしい(要検証)
  • 寝付きが悪かったのが改善された

やらなかったらどうなっていたか

  • 冷房が効いた部屋なのになんとなく不快な気持ちで寝ていた
  • なんとなく満たされない気持ちで夜を過ごしていたかも

備考

  • 耳から下は太い血管があるのであまり冷やさない方がよい。なるべく耳より上側を冷やすこと
  • マ○キヨのアイスマクラが税込657円とお安いのでとりあえず買っておくとよい
  • そのままだと冷えすぎるので一枚タオルを敷くとよい