5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)春先の部屋が寒かった日、起床時間に
Where(どこで)家で
Why(なぜ)二度寝せず布団から出たかったため
What(何を)被っていた布団を
How(どのように)全て体から剥がして10分ほど横になったあと起き上がった
Then(どうなった)寒さに体温が慣れた状態で起きて、テキパキ動くことが出来た。

なぜやってよかったのか

  • 寒さから布団に潜る→二度寝の流れを防ぐことが出来た。
  • 布団にいた時と部屋にいる時の体温差を失くしてから動くことで、起きてから動きやすくなった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 震える体で朝の支度をしなければならなかった

備考

  • 「部屋が布団から出てすぐ動きやすい温度じゃない」ことが悩みの原因なので、もちろん「起きる30分前から暖房をつける」等が可能であればそちらの方がいいと思う。
  • そもそも室温が部屋にいるだけで凍えるレベルなら、朝まで暖房をつけて寝てください。