5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)家で
Why(なぜ)勉強をしたら学校よりも全く捗らないことに気づいて
What(何を)図書館や学校の自習室で
How(どのように)勉強した
Then(どうなった)捗った 良い結果が得られた
前提条件
  • その後友人を初めて家に呼んだ時、部屋の暗さと物の散らかり具合を指摘されて初めて環境が悪くて集中できていなかったことに気づいた。筆者の家は貧乏な上に家の全ての電気は暗く、それが普通だと思っていた。ついでに物もかなり散らかっていて空気も悪かった。しかし幼少期からの環境で指摘してくれる人もいなかったので全く気づいていなかった。

なぜやってよかったのか

  • 環境というのはかなり効率に影響を及ぼすため

やらなかったらどうなっていたか

  • 集中できないままだった

備考

  • 自室の電気は取り替えた
  • 何か集中出来ない時は気温や湿度、換気や明度などの環境が適切かどうか、また自分自身が空腹や清潔かどうか、体調不良でないかなどを客観的に見ると良いと思う