5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)ODは多くの薬を服用し、リスカは深いところまで刻める者こそ強いのだと思ったので
What(何を)ODやリストカットを
How(どのように)自己流で実行した
Then(どうなった)大量の薬をODできるほど覚悟が備わっておらず錯乱状態に陥り個人情報を開示してしまった。 リストカットも皮膚表面しか切れず、刻んだとは言えない傷の浅さだった。 こんなことで張り合っていた自分が虚しくなった
前提条件
  • 筆者はメンヘラを自覚しているが、日常的にODやリストカットなどをしないタイプのメンヘラであった。 他のメンヘラとはよく比較していて、メンヘラ特有の話題に入れず劣等感をおぼえていた。加えて筆者はかなりの負けず嫌いだった。より死に近づかねばという強迫観念に駆られていた。

健常行動ブレイクポイント

  • ODやリストカットなど、行う本人にとっては精神安定や希死念慮の表れであるものに、勝手に対抗意識を燃やして実行した点。

どうすればよかったか

  • ODやリストカットに手を出すべきではなかった。 ODは規定量の5倍程度だったので胃洗浄まではいかなかったが、1週間ほどは身体がビリビリした。

備考

  • これに限らずメンヘラ界隈では閉鎖病棟に措置入院になった回数、警察の世話になった回数など普通に生きていればそうならない状況の人がグッと身近になる。病みに引きずられやすい上に他者に対抗意識や嫉妬心を抱きやすい人間ほど、メンヘラの集まりには近づいてはいけないと思う。