5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)実家にいた間
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)備蓄は大事だと思ったため
What(何を)メイバランスを
How(どのように)常に1、2本程度冷蔵庫に入れておいた
Then(どうなった)体調を崩して買い出しに行く気力と食欲がない時に楽に栄養補給できるようになった
前提条件
  • 薬物乱用、摂食障害、過労などによりうまく食事を取れないことがたまにあったため対策を取りたかった。健常者の場合でも風邪を引いたり夏バテしたりしてしまった日のQOLが少し上がると思う。

なぜやってよかったのか

  • しんどい時に最小限の労力で食事を済ませることができた
  • メイバランスはそこまで美味しくないが想像よりは不味くない。普通に飲める味なので気軽に一食分の栄養を摂れて良い。

やらなかったらどうなっていたか

  • 急に体調を崩した日に冷蔵庫にすぐ食べれるものが入っているとは限らない

備考

  • 筆者はマスカットヨーグルト味と抹茶味が好き。