5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)某ソシャゲの3Dモデルが公開されてしばらく経ったあとに
Where(どこで)TwitterのDMで
Why(なぜ)公開したかったけど、そのソシャゲの二次創作はR-18がNGなので、親しいフォロワーにだけ共有したかったため
What(何を)TwitterのDMでレンダリングした画像データを
How(どのように)見せていた。
Then(どうなった)「DMが届かない/送れないという不具合が発生している」という旨のツイートに対して「DMに不具合」という部分だけ見て「DMを勝手に覗けてしまうバグなのか」と判断してしまい、DMのスレッド自体消してしまった。
前提条件
  • MMDではない(一応VMDは流し込めるが、完全な互換性はない)。

健常行動ブレイクポイント

  • 不具合の内容をよくみていなかた。
  • パニクってDMのスレッド自体消してしまった。

どうすればよかったか

  • 落ち着いて、先に情報を収集するべきだった。

備考

  • DMのスレッド自体消してもTwitterのサーバにはデータは残っている。