5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)さきほど
Where(どこで)家で
Why(なぜ)友人からインドの映画の曲「Gora Gora」を紹介されたため
What(何を)検索して
How(どのように)聴いた。
Then(どうなった)塞がっていた気分が少し晴れた
前提条件
  • 筆者は北インドとネパールの文化を少し知っており、特にネパール料理が大好きである。
  • インド・ネパール文化も好きだが、クラシック曲や、サントラの類、アニメ曲、軍歌などはもっと好む。

なぜやってよかったのか

  • (よくお店でかかっているような)慣れたインド文化の曲に触れ、鼻でスパイスの香りを感じたような気がした。
  • うつだとか、いろいろあって、気が塞がっていたが、適度に気が晴れた。
  • エネルギーがすごく湧くことはなかったが、エネルギーを取られ過ぎずに済んだ。うつには大事なことである。

やらなかったらどうなっていたか

  • 気を晴らせずに、塞いだままだった。しんどいままだった。
  • 下手に好きなクラシックやアニメ曲を聴くと、テンションの差にエネルギーを取られてしまい、後で余計に疲れていた。

備考

  • 慣れたインド文化の音楽であるが、メインで聴くのはインド・ネパール料理店でBGMとしてであり、ニュートラルな印象とお店の雰囲気や味と結びついた曲であったことが功を奏したのだと思う。
  • この数時間前は、Vガンダムの「Stand up to the Victory」を聴いて、(特にアニメの内容を思い出すこともなく)なぜか泣いていた。
  • 筆者も友人も女性である。