5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)メンタルが落ち込んだ時
Where(どこで)家で
Why(なぜ)ネット記事に肉を食べるとセロトニンが出ると書いてあるのを思い出したため
What(何を)冷凍庫にあった肉を
How(どのように)1パック全て焼いて食べた
Then(どうなった)メンタルが回復した

前提条件

  • 普段メンタルが落ち込んでいる時の食事は手軽に用意出来る炭水化物(カップ麺や冷凍チャーハン等)で済ませがちである。
  • 筆者の場合、炭水化物のヤケ食いはあまりメンタルが回復しなかった。

なぜやってよかったのか

  • ネガティブ思考に引っ張られていたメンタルが回復し、冷静になれた。

やらなかったらどうなっていたか

  • ネガティブ思考が止まらず、さらに辛い思いをしていたかもしれない。
  • 炭水化物ばかりをヤケ食いし、カロリーを余計に摂取していたかもしれない。

備考

  • 冷凍食品の唐揚げやハンバーグを食べたこともあったが、生肉を焼いて食べた方がメンタルに効いた気がする。
  • 味付けはなんでもいいが、メンタルが落ち込んだ時に手軽に出来て美味しく食べるために焼肉のタレ等のソースがあるといい。
  • これ以降筆者は冷凍庫に肉を1パック常備し、メンタルが落ち込んだ時に食べている。
  • 肉の種類はなんでもいい。調理は薄切りの方が楽だが塊の方がメンタルが回復する。楽さと回復の兼ね合いから筆者はポークソテー用の肉を常備している。