5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)情勢に煽られメンタルが低下していた時に
Where(どこで)家で
Why(なぜ)メンタルの不調は朝ごはんを摂取しない事が原因の一つだと思い出し
What(何を)少ない材料でできる料理(卵コンソメスープ)を考え
How(どのように)起きた直後に作ることを心がけた
Then(どうなった)メンタルが少しずつだが改善した

なぜやってよかったのか

  • 筆者がこれをした当時全国的な猛暑で熱中症の危険性が高まっていた。コンソメには塩分が含まれるため朝一に摂取することで熱中症対策に繋がる。
  • 朝のスープにはリラックス効果があるとされるためかいつもより気分が楽だった
  • 朝に起きて作ることで生活サイクルが整う。また、筆者は猫舌であるためスープを冷ます間に洗濯ものやゴミ捨てといった家事を行うこともでき、思いもよらない利益に繋がった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 最近の情勢もありメンタルの更なる不調に繋がりかねなかった

備考

  • 念のためレシピ
  • 朝は脳の活動エネルギーであるブドウ糖が不可欠であるためブドウ糖をよく含むお米がおすすめ。上記のレシピで作った後に先日の残りのお米を入れても美味しい。時間が無い時でも作れる上にその他アレンジも効きやすい。