5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)引っ越して新しい歯医者で歯石取りをしたくなった時
Where(どこで)家から
Why(なぜ)待ち時間を減らしたかったため
What(何を)新しい歯医者に
How(どのように)「初診の予約をしたい」旨の電話をかけた
Then(どうなった)予約を受けてくれ、待ち時間なくスムーズに受診できた。

なぜやってよかったのか

  • 病院の一般論として予約は診察券がある人のみだと思っていたが、これまで複数の町医者で初診の電話予約をしてみて「初診の方の予約はできない」と言われたことは一度もない。
  • 病院側も受診者の見積もりが立てやすくなって助かると思う。

やらなかったらどうなっていたか

  • 待ち時間が長くなり、比較的嫌な行動である歯医者受診が人生に占める割合が多くなっていた。

備考

  • もしあなたが行く病院で断られたらごめん
  • 紹介状必須の病院などもあるので町医者にしか効かないと思う
  • 電話が苦手な人もいると思うが、筆者は受診する際に「アッあの初めてなんですけど」ではなく「○○時に予約してた△△です」で通じるメリットの方が嬉しいのでそうした