5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のころ
Where(どこで)地元で
Why(なぜ)「男に二言はない」を信条としていたため
What(何を)ライスセンターのサイロ掃除の手伝いを
How(どのように)信じられないほどキツかったが、丸一日かけてやり通した
Then(どうなった)御給金として10,000円貰えた上に、最後までやり遂げたことを褒めてもらえた

前提条件

  • サイロ内は籾殻が大量に舞っており、花粉症持ちの筆者にとっては地獄絵図であった

なぜやってよかったのか

  • 思いがけず、かなり高額な報酬をもらえたため
  • 仕事に対する姿勢を褒められたため
  • 何事も始めたからには最後までやり通す気概が身についたため

やらなかったらどうなっていたか

  • 物事を最後までやり通すことができなかった負い目を背負って生きていくことになっていた
  • 自分の分の負担が他の人にまわっていた

備考

  • イネ科の植物はガラス質を含むため、目がチカチカして大変だった
  • 一応、保護メガネと防塵マスクは身につけていたがそれでもキツかった…
  • 革手袋越しに指がチクチクするのも勘弁してほしかった