5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)レジ打ち中
Where(どこで)バイト先で
Why(なぜ)画面の指示に従えば1人でもできるだろうと思った為
What(何を)お客さんから返品を求められたので
How(どのように)独断で返品処理を開始した。
Then(どうなった)操作を間違え、お客さんのクレジットカードから(購入金額x2)が引き落とされた。涙目で上司を呼ぶことになった。

前提条件

  • バイトは研修中であった。
  • 支払いにはクーポンが使用されていた為、操作が特殊だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 初めての作業を1人で行おうとした。

どうすればよかったか

  • 上司を呼ぶべきだった。

備考

  • マネージャー、副店長がしばらくレジの前でどうすればいいか話し合っていた。
  • 副店長が全ての操作を巻き戻すことでことなきを得た。
  • かなり時間を取ってしまったにも関わらずお客さんは「分からない事もあるよな、頑張れよ」と励ましてくれた。
  • 正直、店員側レジの分かりにくいUIにも問題があると思う。