5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)新卒一年目の時
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)仕事は集中して行う事だと思っていたから
What(何を)集中力を全開にして
How(どのように)仕事を進めていた
Then(どうなった)周りがしていたらしい雑談に混ざる事がなく、コミュニケーション能力が低いとされていた。

前提条件

  • 筆者はASD気味であり、過集中に陥りやすい。また、元々コミュニケーション能力は低い

健常行動ブレイクポイント

  • 仕事を集中して行う人は多数派ではないということに気づくべきであった
  • 周りの雑談に気を配るべきであった

どうすればよかったか

  • ただ本人の性質上、集中力は0か100でしか発揮できないため、仕事しながら雑談の処理をするのは難しい
  • 雑談も仕事だと捉え、適当に処理するべきだと思った。

備考

  • その会社は22ヶ月目で辞めた
  • 次の職場は仕事中ヘッドホンで音楽を聞く等が許される職場だったため、ヘッドホンを装着して仕事をしている
  • 何聞いてるんですかって聞かれたが、何も聞いていないと答えた所、何かしら納得してくれた。いい職場だと思う