5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)バイト先の店の締め作業中に
Where(どこで)バイト先のゴミ置き場で
What(何を)作業中の同僚(女性)の後ろで黙って待ち続けた
Why(なぜ)その同僚に仕事の用があり、同僚の作業が終わってから話しかけようと思ったため
How(どのように)作業中の同僚を見つけたので、同僚のすぐ後ろの台にもたれかかり、スマホをいじりながら待ち続けた
Then(どうなったか)あまりに時間がかかったため作業の終了を待たずにこちらから話しかけ、その場は普通に対応されて終わったが、そのとき同僚は後ろに人の気配を感じるのに話しかけてこないのが怖くてどうすればいいか分からず、わざと時間をかけて作業していた、と人づてに聞いた

健常行動ブレイクポイント

  • 気をきかせたつもりが不本意に怖い思いをさせてしまった
  • 気づいているなら作業の終了後にむこうから話しかけてくるだろうし、気づいていなくても振り返ったときにびっくりするくらいで特に問題はないと、相手の立場になって考えずに自己完結して行動してしまった

どうするべきだったか

  • 見つけた時点で声をかけるべきだった
  • もっと離れた場所で待つか、用を後回しにするべきだった

備考

  • 隣同士のレジに入るとなんとなく気まずくなるようになった