5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)会社で
What(何を)会議の報告書を任されたため
Why(なぜ)「過去のデータを見てやってみて」と教育係に指示されたため
How(どのように)過去のデータを参照して、完璧に仕上げた
Then(どうなったか)上司に改善案を提示され、「前の人がやらなかったなら自分もやらないの?」「それじゃ仕事でも新しいことできないよね」と責められた

健常行動ブレイクポイント

  • 改善案を提示された際、「言われた通りにやった」といった旨を伝えたが、それが反論だと捉えられた
  • 言われたことしかやらなかった

どうするべきだったか

  • 「いいと思います」などと全肯定するべきだった
  • 新しいことを提案していく

備考