5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)障害者雇用で入社して、障害者雇用の社員たちと集約的労働を続けて2年半年経過した今(直近6ヶ月ほど)
Where(どこで)就業場所で
Why(なぜ)国内のグループ会社を含む全社員が受けさせられたテストの点数が高すぎたらしい。
What(何を)将来、本社の総務・事務本部(PCやスマホなどの管理したり、会社の鯖管理したり、社用アプリ開発したりする課があるらしい)に
How(どのように)異動になるってここ半年で時々言われている。
Then(どうした)正直いろいろと困惑している。

前提条件

  • そのテストは障害者雇用の人の受験は任意だけど、一般雇用の人は必須だったらしい。
  • テストの内容はITやDX関連の簡単なテスト。毎年やっているらしいが筆者は初めて受けるので、公開されている過去問(?)で対策した。
  • 筆者はアラサーの子なし。双極性障害とADHD(軽度)を持っている。また、いまだに前職のトラウマも僅かに残っている。

健常行動ブレイクポイント

  • 上司たちからの「今年もやんのかよ、クソだり。」みたいな雰囲気を読めずに、本気で対策して、本気になって解いてしまった。

どうすればよかったか

  • よく話をする上司たち(課長代理と課長、2人とも健常者)からテストに対する温度感をヒアリングすればよかった。

備考

  • 正直、今の仕事じゃないと働けそうにないので、もし異動になったら退職して、専業VTuberなろうかな(+副業で国内株デイトレ)、って考えている。
  • 貯金が銀行に約30万円、証券会社に約300万円(含み益込み)で、辞めるにはやや心許ない。