5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が、
When(いつ)病み上がり初のジムに行ったときに
Where(どこで)東京都区内で
Why(なぜ)1.体調は治ったが、まだ喉の痛みなどの症状があったこと 2.風邪でしばらくジムに行けてなかった。また、病み上がりにジム行くと決めて、結構張り切ったこと 3.久しぶりに筋トレしたら負荷が少ないと感じたから
What(何を)マシンを使った筋トレやトレッドミル(ランニングマシン)で
How(どのように)普通のときより負荷高め(例:レッグプレスだと普段の+50kgの165kg)でかつセット数倍にして、トレッドミルを約500kcal分行った。
Then(どうした)トレッドミル中に、500kcal超えたやったーって思ったのもつかのま、1,2分後くらいに呼吸器が限界になり、急遽クールダウンした。クールダウン中に飢餓感を感じたのでクールダウンも途中で切り上げてシャワーを浴びることとなった。

前提条件

  • 筆者は体重115kgの肥満体型である。

健常行動ブレイクポイント

  • 病み上がりの筋トレで無理をした。負荷が少ないとかってに思って負荷を上げた。
  • 呼吸器の限界まで傾斜をつけた速歩きした。

どうすればよかったか

  • ジムの利用料金がもったいないという気持ちを抑えて、喉も治してからジムに行くべきだった。
  • 負荷が少ないと感じても無理をせずに軽めの運動で調整すべきだった。

備考

  • 覚えている範囲で。 筋トレ:普段は3セット→6セット レッグプレス115kg→165kg アブドミナル45kg→57.5kg ロー26kg→40kg トレッドミル250〜300kcal→500kcal+クールダウン
  • その後、良くないと思いつつプロテイン倍プッシュした。
  • 推測:負荷が足りないと感じたのは喉の薬や鼻水の薬の効果もあるのかもしれない(鎮痛効果があるっぽい)。