5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)アルバイト先で
Why(なぜ)有給の話をしているバイトの人がいたため
What(何を)社員に
How(どのように)自分も有給が取れるか聞いてみた
Then(どうなった)5日分取ることができることが発覚した
前提条件
  • 筆者は法律の授業でバイトでも有給が使えると聞いた覚えはあったが、それは有名無実な法律だと思い込んでいた。 また病欠で1ヶ月シフトを休んでしまったため対象外だと思っていたのもありダメ元で聞いてみた結果衝撃を受けた

なぜやってよかったのか

  • 有給のおかげで働かずともお金がもらえた

やらなかったらどうなっていたか

  • せっかく働かずにお金を貰えるチャンスを失うところだった

備考

  • 筆者のバイト先は大手(東証一部上場)の企業なので中小企業でも取れるのかまではわからない。上場企業でもダメなところもあるかも。 (いずれにせよ違法の可能性があると思うが…)
  • 有給を取るための条件は企業によると思うので確認しよう(入社半年のところもあれば入社1年後のこともあるらしい)
  • ちなみに筆者はそこで働いて2年目なので1年目の有給を無駄にしたと思われる。