5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)専門学校2年の時
Where(どこで)バイト先(ヨークマートの店舗)で
Why(なぜ)現在就業している会社から内定を貰い、年度末で辞めることが確定した為
What(何を)自分がいた部門の一番偉い人間に
How(どのように)その旨を報告した
Then(どうした)明らかに解雇あるいは自主退職に追い込む為であろう嫌がらせを受けるようになった。 具体例を挙げると、「どうせ辞めるからって仕事舐めてんだろ」という趣旨の発言をされたり、「サンシャイン池崎のモノマネをやるまでスマホを没収」「頻繁に筆者のポケットからスマホを抜き取る」など様々であり、最終的に有給を消化しなければならないからと予定より早くに追い出された。 その有給も結局「振休等の関係で5月以降の支給になるから副業禁止の規定に抵触する」と言われ、反故にされた。

前提条件

  • スーパーのバイトである。サンシャイン池崎のような大声を出すネタでもやろうもんなら即刻クビにされるのは明白であろう。
  • 「仕事舐めてんだろ」と言われた当時は人員が足りず、休みの日でも毎日のように「今日出られる?」というLINEがきたのでほぼ週6で入る、というのを1年近く続けていた。舐めてんのはどっちだよとしか言いようがない
  • 「振休」とは前述の物により発生した物である。勿論、早く辞めさせられた日分の給与は貰っていない。

健常行動ブレイクポイント

  • 「辞める事が確定した人材なぞ会社からしたらお荷物同然」と言う事に気付けなかった

どうすればよかったか

  • 辞める1週間前ぐらいまで黙っておいて、ブッチするべきだった
  • そこまでしなくとも、内定の件は店長だけに報告する程度にしておけばよかった
  • 労基あるいは本部のハラスメント相談窓口に垂れ込むべきだった。

備考

  • スマホを没収された際に暗証番号を教えろと言われたが、採用担当にセクハラ紛いのメールを送られると思ったので断った。 何?人に見せられないような物でも保存してあんの?wみたいに言われたので「マイナンバーカードの写真がある」と答えたところ、さすがにそれはまずいなと言われて諦められた
  • 辞めてから半年近くが経過し、現職の方にも余裕が出来た頃にヨークマートの問い合わせ窓口に有給を反故にされた旨の電話をした。 最終的に時効が過ぎた分は貰えなかったものの、消化しなければならないと告げられた日数分のうち半分近くの料金は支給して貰えた。