5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)塾講師/駐車場管理のアルバイトで
Why(なぜ)シフトや待遇に不満を持った為
What(何を)雇用主と相談した
How(どのように)どちらも「言いたいことは分かるけどそれはどうしようもないね、他探してみたら?」と勧められて辞めざるを得なくなった
Then(どうなった)経歴に傷がつきアルバイトに受からなくなってしまった
前提条件
  • どちらも不可抗力(筆者も雇用主側も意図していない理由)でシフトが激減し、普通の生活が困難になるレベルで収入が無くなった

健常行動ブレイクポイント

  • 多少の事でアルバイトを辞めるべきでは無い
  • 上司の「ぶっちゃけ本音で言ってみてよ」をそのまま受け取ってはいけない

どうすればよかったか

  • 掛け持ち等、その職場に迷惑をかけずまた自分も納得がいく案を取るべきであった
  • ある程度の理不尽は黙って受け入れた方が後々楽になることもあるという事を考慮するべきだった

備考

  • バイトに受かるって意外と大変なことである(8連敗中)