5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の時
Where(どこで)プール教室で
Why(なぜ)コーチが「体調に気をつけて練習に参加しなさい。しかし、どうしても休まないといけない時は連絡をするように」と言ってきたので
What(何を)コーチに
How(どのように)「例えば家族の誰かが死んだ時は休んでもいいですか?」とニヤニヤしながら言った。
Then(どうなった)コーチにビンタされ叱られた。 周りからも白い目で見られた。
前提条件
  • 筆者は確か当時小3か小4だった。 22歳の時にASDの診断が下された。

健常行動ブレイクポイント

  • 言わなくても分かるような例を、人を馬鹿にしたような言い方でわざわざ言った点。

どうすればよかったか

  • 黙って聞いていればよかった。

備考

  • 筆者はプール教室に3年間通ったが、25mも泳げなかった。 普段から上達が遅かったのもあり、コーチには冷たい目で見られていたのもあると思う。