5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)4〜5歳の頃
Where(どこで)保育園で
Why(なぜ)喋らないのがなぜなのか気になったので
What(何を)大人しくて無口な子に
How(どのように)「○○ちゃんしゃべれるのー?」と繰り返し聞いた
Then(どうなった)その子は泣いてしまい、筆者は先生に「しつこいよ」と怒られた
前提条件
  • 筆者はこの一件から小6の頃まで「無口な子は何も考えていない」と思い込んでいた

健常行動ブレイクポイント

  • 人格を傷つけてしまった点
  • 執拗に質問を繰り返した点
  • 想像力に欠けていた点

どうすればよかったか

  • わざわざ聞く必要はなかった

備考

  • 筆者はこの11年後(16歳)に発達障害(ASD・ADHD)の診断を受けた
  • 筆者は中学生になってから陰キャとなり、それによって「無口≠何も考えていない」ということに気づいた