5W1H+Then状況説明

Who(誰が)気分屋の上司が
When(いつ)勤務中に
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)部下がミスをしたため
What(何を)怒ったが
How(どのように)部下達からは「あの人は今日は機嫌が良くないから」と言われ
Then(どうなった)本当の指摘も流されて聞かれるようになってしまった。
前提条件
  • 細かなミスも長時間怒り続けた

健常行動ブレイクポイント

  • 機嫌が悪い状態をそのまま怒りに変換してしまった。
  • 怒られてる方も、本当はミスしているのに(先輩は機嫌が悪いから)と聞き流す悪い循環が出来てしまう。

どうすればよかったか

  • 気分で他人に当たってはいけない。
  • 自分の機嫌は自分でとる。

備考