5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ネガティブな感情(怒りや悲しみなど)が起こる時
Where(どこで)
Why(なぜ)そういう時こそ笑えばいいとどこかで聞いたため
What(何を)表情を
How(どのように)笑顔に固定した
Then(どうした)笑顔をトリガーとしてネガティブな感情(主に怒り)が起こるようになった

健常行動ブレイクポイント

  • どこで聞いたかも思い出せない情報を信じ込み、実践したこと
  • ネガティブな感情の原因を解決しようとしなかったこと
  • 普段楽しくて笑うことが殆ど無く、笑う=ネガティブな感情が起こっているになってしまったこと

どうすればよかったか

  • ネガティブな感情が起こった時だけでなく、楽しいときも笑うべきだった
  • ネガティブな感情の原因を解決し、穏やかに過ごすべきだった

備考

  • 接客業で働くことが決まったため、笑顔の練習をしているときに発覚した
  • 今ではなんでもないときでも笑顔を作ると怒りや悲しみが湧き上がり、無性にイライラする