5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)前職時代
Where(どこで)会社で
Why(なぜ)顧客からのメールを1週間放置して上司に説教されたため
What(何を)「そんなこと社会人としてありえないから」という上司の説教に対して
How(どのように)「それがありえてしまうのが俺なんだよな」とふと思い、笑ってしまった。
Then(どうなった)更なる怒られが発生した。

健常行動ブレイクポイント

  • 上司の説教の最中に笑うべきではなかった。
  • 顧客も仕事を早く進めたいので、さっさと返信するべきであった。

どうすればよかったか

  • 次同じミスをしないためには、どう行動すべきかを考えながら上司の話に耳を傾けるべきだった。
  • どうしても笑いが我慢できなければ、俯いて表情を隠すなど、上司の機嫌を損ねないようにするべきであった。

備考

  • 顧客からとんでもないクレームに発展した。
  • 寝たらスッキリした。