5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日、休憩中に
Where(どこで)仕事中
Why(なぜ)上手く出来ない作業があったため
What(何を)教えてくれたパートの方に対して
How(どのように)「ここでこの作業が1番上手い人は誰ですか?」と聞いた。
Then(どうなった)「それを私に聞く?」と怒られ「私の教え方じゃ嫌な訳?」と不快な気持ちにさせてしまった。
前提条件
  • 筆者とパートさんはそこそこ仲が良かった。

健常行動ブレイクポイント

  • 教えてくれた人に対して、その人のプライドと時間を傷つけるような質問をしてはいけなかった。
  • 他に上手い人がいたら見てみたい(教わりたい)という安易な気持ちで聞くべきではなかった。

どうすればよかったか

  • 教えてくれている人に失礼か質問する前に考えるべきだった。
  • 「自分が見ていて上手いと思った人に自分から教えてもらいなさい」と言われ、その通りだと思った。
  • 善意で教わっているのに他の人の話をするべきではなかった。

備考

  • その後めちゃくちゃ謝り、もう一度作業を見てもらいながら行った。
  • 他の人に教わる機会もあったが、その時は「他のパートさんに悪いからこっそりね」と言われそれが普通の考えだったと思う。