5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)今日の夕方ごろ
Where(どこで)家で
Why(なぜ)推測:用事(冷蔵庫の修理の人が来ること)があることを思い出すことのみを目的としたリマインドを作ろうと思ったため?
What(何を)スマホのリマインダーに
How(どのように)全然関係ない時間(8時)にリマインダーを入れた
Then(どうなった)何時に人が来るかわからなくなった
前提条件
  • 2桁時に来ることは覚えている

健常行動ブレイクポイント

  • 余計なことを考えて意味のないことをした(多分思考の流れとしては「イベントがXX時にあるな」→「リマインド入れなきゃな」→「リマインドはその行事が存在すること自体を忘れないようにする意味もあるよな」→「その行事の存在自体を忘れないようにとりあえず朝の8時にリマインド入れとこ」という感じじゃないかと思う)

どうすればよかったか

  • 余分なこと考える間を入れずにリマインダーを入れるべきだった
  • 慣れない場面でもこまめに自分の行動を顧みるべきだった(普段は常に何かを忘れているんじゃないかということをできる限り考え続けて生きているので生活が何とかなっているが、初対面の人との電話で意識のリソースが持ってかれた)

備考