5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)スマホを使い始めてけっこう経ってから
Where(どこで)用事ができたその場で
Why(なぜ)忘れてもよいようにするために
What(何を)メモやカレンダーやリマインダーに
How(どのように)記憶を思い出したいタイミングで用事や内容を通知付きで記録した
Then(どうなった)通知が飛んできたタイミングで行動タスクとしての再認知が生まれるので、記録したその場で内容を忘れても良くなった

なぜやってよかったのか

  • 用事などを忘れる前提で気が楽になった
  • 脳の外に記録してタスクを仕掛けた状態にしておけば再度タスクを起動できた

やらなかったらどうなっていたか

  • かなり色々な物をすっぽかしていたように思う

備考

  • 過度にありとあらゆるものを定期タスクとして仕掛けておくと飽和して大変なことになるようにも思われる