5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)買い出しから帰ってきたとき・料理するとき直前
Where(どこで)家で
What(何を)常備している食料を
Why(なぜ)買い忘れたことを思い出すことが多発したため
How(どのように)食料がなくなった瞬間スマホのリマインダーに書き込むようにしたところ、買い忘れがほぼなくなった

なぜやってよかったのか

  • 例えば調味料、たまご、よく飲む飲み物などさえ買い忘れなければ、買いなおしに行く気力がなくても最低限の調理はできるので、食べるものがないことによる無駄な買い食いが減る
  • 買い出し専用のリマインダーを作ったのが良かった。買い出しに行く前に冷蔵庫を確認してリマインダーするのも良いが、食料を保管する場所が一か所にまとまっていない場合、この方法だと人によって確認漏れが起きやすい。(筆者は冷蔵庫だけを確認して食糧庫や調味料を確認し忘れてしまうことがよくある。そうでなくても見落としや買おうと思っていたことすら忘れ去ってしまうことがかなりの頻度で発生する。)
  • 買い足したいと思ったらその都度リマインダーに打ち込み、買い物に行く直前でもう一度確認することで、以前より格段に「買おうと思ってたのにスーパーから家に帰った時に気がついちゃった」を回避することができるようになった。
  • 余裕があれば買い出しに行く前に、リマインダーの買いたいものの順番を、売り場が近い順に並べ替えておくとよい。スーパーの中を右往左往しにくくなる。
  • カートに買いたいものを入れ終わった「直後」リマインダーにチェックを入れると良い。

やらなかったらどうなっていたか

  • リマインダーを使うことに気が付く前はメモを取って買い物に向かっていたが、折れる、なくす、落とす、洗濯してしまう、字が汚く読みにくい、メモを持っていくのを忘れるが多発していたので快適ではなかった。
  • メモは諦めて自分の記憶に頼っていた時期は「同じもの二つ買っちゃった」が高い頻度で発生していた。

備考

  • 歩きスマホは人と衝突することがあるのでカートを押している最中は前を見ることに注意した方がいい。
  • この記事より先に投稿されている「将来のあらゆる行動をリマインダーに入れるとよい」も良い記事なので是非見ていただきたい。