5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校時代の友達と会った時
Where(どこで)ファミレスで
Why(なぜ)友達が配偶者と子供の愚痴ばかり言っていたので、解決策として
What(何を)友人に対して
How(どのように)そんなに嫌なら離婚して子供も孤児院に預ければいいという旨の発言をした
Then(どうなった)友人はなぜか激怒してその後連絡がつかない
前提条件
  • 高校時代から10年弱の付き合いだった それまではお互いに愚痴なども言う仲であったし、どちらかというと共感ではなく解決策を求めているタイプだった

健常行動ブレイクポイント

  • 推測:愚痴の体を取っている惚気だったので、捨てるつもりはなかったことを察せなかった
  • 一般的には離婚や子捨てはしないことを理解出来ていなかった

どうすればよかったか

  • 受け流しておくべきだった?

備考

  • この前にも筆者はこの友人から仕事の愚痴を聞いており、嫌なら転職すればとアドバイスしたところ、転職してそれなりに上手くやっていたようだった
  • 余談だが筆者の両親は筆者が生まれて直ぐに離婚している上に、引き取った方の親も親戚に筆者を殆ど預けっぱなしでまともに育児などしていなかった。このことが筆者の価値観に影響を与えたのかは定かでは無いが、結婚は相手との相性があるし、子供も育児に向かない人が放置することは仕方がないと思うので、愚痴をこぼすくらいなら離婚あるいは養護施設などのへの預けを検討すれば良いのではないかと考える。
  • 友人からは頭おかしいんじゃないのと言われたので健常ブレイクしていることは悟ったが、健常者は不満(実質的な惚気などであっても不満と聞こえるようなもの)を言いながら不向きな相手やものと付き合っていることこそ健常ブレイクしているのではないかとも思う。