5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(発達障害、現在中学2年生)が
When(いつ)小3のとき
Where(どこで)-
Why(なぜ)学校に行きたくない/勉強をしたくないと思ったため
What(何を)学校に
How(どのように)行かなくなった
Then(どうなった)中学2年生から学校に復帰したものの、その間に親の転勤により別の場所に引っ越したため家族以外の人間と関わることがなくなった。その結果、ただでさえ人と関わるのことに難がある発達障害なのに人との関わり方が全く分からなくなってしまい、同級生の名前を呼ぶことを恐れるほどのコミュニケーション障害となってしまった。 また、勉強も主要な科目をマイペースでしかやらなくなり、学業(とくに体育や水泳)にもついていけなった。 その結果として、人生を終わらせたいという欲求が度々起きてしまうようになった。
前提条件
  • 筆者はそれ以前から教室には行かなくなっていた

健常行動ブレイクポイント

  • ただ単に勉強をしたくない/学校に行きたくないという理由で不登校になってしまったこと
  • いじめなど深刻な問題を抱えていないくせに不登校になってしまったこと

どうすればよかったか

  • ちゃんと学校に行っておけばよかった。

備考