5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)きゃぴきゃぴしたクラスメイトを見て、自分はそうなれないと思った+塾で「早稲田は変人が多い」「早稲田の人はオシャレに興味がない」と聞き、好ましく思ったため
What(何を)早稲田に入りたいと思い勉強した
How(どのように)
Then(どうなった)無事入学でき、変わった人の多さにとても居心地が良い学園生活を送っている

なぜやってよかったのか

  • 自分に自信がついた。筆者は親によく「生まれなければよかったのに!」と怒鳴られている家庭だったためか、コンプレックスがひどく、自分の価値がないと思っていた。しかし第一志望に入学できたことで、自分に自信が持てた。その結果、在学中に色々なことに挑戦・行動する勇気を持つことができた。
  • 変人が多いと言われていたように、確かに変わった人が多い。また、ADHDやASDっぽい人が1つのコミュニティに1人はいる。筆者はASDに似た傾向があるため、自分と似た人と関われるのはとても居心地が良い。会話がとても楽である。
  • 早稲田はオシャレな人もいるが服装が適当な人も多い。女性でもメイクしていない人も多く、私はそういうところがとても好きだ。ラフな格好をしていても責められる感じがないのはとても気が楽である。一人で行動している人も多く、気が楽だ。(これは他の大学もそうなのかもしれない)また、髪の毛がすごい色になっている人などもいてお互い何とも思わないところも好きだ。

やらなかったらどうなっていたか

  • コンプレックスに苛まれたまま、ずっと自分のことが嫌いで、何も行動せず、それでいて批判ばかりする人間になっていたかもしれないと思う。
  • 他の大学であればキラキラした雰囲気に耐えられず大学生活で友達ができなかったかもしれない

備考

  • 健常者エミュレータでは「進路がなく、そのため試験勉強が捗らない」という記事を複数見た記憶があり、進路のない人にとって一つの参考になればいいなと思い投稿した。
  • 塾の先生に「早慶までは努力でいける。国公立は多少なりとも才能が必要」と言われたことがある。(追記:この言葉には様々な意見があると思う。しかし、筆者にとっては「努力でいける」と言われたことは励みになったので誰かにとっても希望になるといいなと思い、書いた)この言葉を希望にして頑張ってほしいと思う。高校生活が苦しくてたまらない人はぜひ早稲田に入学してほしいと思った。3科目で受験できるので3科目極めればなんとかなる。