5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)家、職場、外出先などで
Why(なぜ)色々な疲れを取ろうと四苦八苦していたため
What(何を)自分の体力や精神力の疲れ具合を
How(どのように)フローではなく、その都度のストックで考えるようにした
Then(どうなった)自分の状態が以前よりも把握できるようになった
前提条件
  • 以前は、なぜか疲れ具合をフローで考えていた。 例としては、「週末に休んだから今日は残業しても平気」など。 また、体力と精神力の疲れをあまり区別できずにいた。

なぜやってよかったのか

  • 自分に必要以上に厳しくならずに済む
  • 以前よりは、そのタイミングに合った対応ができるようになると思う

やらなかったらどうなっていたか

  • 疲れを把握できず、無理をしてトラブルを起こしていた
  • しばらく頑張ってすぐ倒れるパターンを繰り返していた

備考