5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学3年生のとき
Where(どこで)高校受験で
What(何を)偏差値の高い高校に進学するため
Why(なぜ)娯楽を断って自身を限界まで追い込み
How(どのように)本気で受験勉強に取り組んだ
Then(どうなったか)鬱病を発症し、高校受験に失敗した。親からの投資(塾代100万円)を全て無駄にしてしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 塾の先生の言うことを妄信し、自身を限界まで追い込んだ点
  • 全てのタスクを一気に同時進行で処理しようとした点
  • 高校受験で人生が決まると信じていた点

どうするべきだったか

  • ゆっくり着実に受験勉強に取り組むべきだった
  • 塾の先生だけではなく、もっと色々な人に相談し、助言を受けるべきだった
  • たかが高校入試に『ガチ』にならなければ良かった

備考