5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)「やってくれるよね?」という圧力に負けたため
What(何を)班ごとにまとめる授業のレポートを
How(どのように)担当することになった
Then(どうなった)締切には間に合わず、班員全員の評価を下げることになった
前提条件
  • 筆者は文字をおこすのが非常に苦手である。 自由研究もまともに提出できたことがない。

健常行動ブレイクポイント

  • レポートの未提出は班員全員の将来を潰しかねない行為であり、言語道断である。

どうすればよかったか

  • 1,めっちゃ頑張って作るべきだった
  • 2,他の人に任せるべきだった

備考

  • これを10回以上やらかしたのち、「できないことはできないと言う」ことをとても大事にするようになった。
  • 結局学校は卒業できなかった。