5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)体育の授業中
Where(どこで)体育館(学校)
Why(なぜ)体育の評価を上げたかったため
What(何を)バスケ、サッカー等の授業内試合にて
How(どのように)ボールを追いかけ続けたりディフェンスに力を入れたりするなど積極的に動いた
Then(どうなった)得点等の直接的な貢献は出来なかったが、積極的な姿勢が認められ体育の成績がよくなった

前提条件

  • 筆者は運動神経が悪い

なぜやってよかったのか

  • 成績は過程も評価してくれるので、結果に貢献できないからと諦めるよりも、フリでもいいので参加する意欲を見せると成績及び評価の向上に繋がる
  • 成績だけでなくチーム内の雰囲気にも良い影響をもたらす

やらなかったらどうなっていたか

  • 参加する意欲がないと見られ成績が悪くなったかもしれない
  • チームメイトからの顰蹙を買っていたかもしれない

備考

  • クラスメイトから「体育めっちゃ頑張ってるよねw」と言われるようになった
  • 小馬鹿にされ嫌な気持ちなることもあったが、クラスメイトからの評価よりも成績の方が将来の役にたつので気にしない方がいい