5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一人でいるとき
Where(どこで)学校で
What(何を)話しかけてくれたことに対し
Why(なぜ)その日精神的にしんどかったため
How(どのように)相手に対して直接「元気じゃないときは○○の相手はできない」と伝えた
結果しんどそうなときはそっとしてくれるようになった。自ら彼に話しかけることで‘自分は今元気なんだ’と感じるようになった

なぜやってよかったのか

  • 彼との関係は良好になった。
  • 彼を無視することへの罪悪感がなくなった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 彼は無視されることが続くことによって傷ついてしまっていたかもしれない
  • 無駄に対応をして自らの精神をすり減らしてしまっていたかもしれない

備考

  • なし