5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)体育の時間に
Why(なぜ)筆者自身の運動神経の著しい悪さが気がかりだったので、
What(何を)一緒のグループの人たちに
How(どのように)「運動全然できないから迷惑かけたらごめんね」と予防線を張ったが、
Then(どうなった)私以上に運動ができない人がいて、気まずい気持ちになった。
前提条件
  • 少なくとも、小中のときの筆者は、クラスで1,2位を争う運動音痴であった。

健常行動ブレイクポイント

  • 自己卑下は自分以外も否定する。そのため、むやみに自己卑下はしないほうがよい。
  • そもそも、自分で自分をいつでも判断できると過信するな。今までの経験や知識が全てではない、周りを見ろ。どんなときも置かれた状況で自分が一番弱いと決めつけるな。
  • 予防線を張ったところでダメなときはダメなので、はやいとこ腹を決めた方がいい。

どうすればよかったか

  • 大学の体育程度の失敗はどうでもいいので、予防線など張らず、黙る。

備考