5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2年ほど前
Where(どこで)LINEで
Why(なぜ)待ち合わせの時間から数十分後に「本当にごめん今日かなり遅れる」というメッセージが来て、何があったんだろうと心配になったため
What(何を)彼女に対して
How(どのように)「なんで?何があった?」とメッセージを送り返した。
Then(どうなった)相手は筆者が非常に怒っていると捉え、めちゃくちゃ謝られた。筆者は特に怒っていなかったので、誤解を解くのに時間がかかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「なんで」というフレーズは怒っている時によく使われることをあまり理解せず、単に質問をしたいときに使ってしまった。
  • 待ち合わせ時間に遅れた人に対しては怒ることが多いという考えが薄かったため、自分は怒っていない、心配しているという主張が足りなかった。

どうすればよかったか

  • 特に文面だけだと感情が伝わりづらいので、「どうした?大丈夫?」などといった優しい言葉で理由を聞くべきである。

備考

  • 彼女は急に体調を崩した家族を病院に連れて行っていたらしい。
  • 筆者はプライベートな予定に関しては遅刻に寛容な方である。遅刻が基本的には許せない人は筆者のような聞き方をしても問題ないと考えられる。
  • 表情や声色を介さない会話では感情が伝わらないことが多いので、筆者はこの件を通してメッセージツールでは感情を少し大袈裟に伝えるよう心掛けている。