5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)中学校で
Why(なぜ)母の「友達になってください」と言えば人は友達になってくれるという言葉を信じたため
What(何を)クラスメイトに対して
How(どのように)入学初日の挨拶で「友達がいないため友達になってほしい」と教壇で大きい声で発言した
Then(どうなった)2学期の半ばまでいじめられた。

前提条件

  • 筆者が通うことになった中学は複数の小学校より生徒が集まり1学年7クラスになる巨・中学校だった。筆者はその学区外より引越してきた身であり、周囲からすると新入生だが実態は転入生という訳のわからない状態になっていた。

健常行動ブレイクポイント

  • よく考えれば自分から友達がいないという人間と友達にはなれない

どうすればよかったか

  • 普通に挨拶すべきだった。

備考

  • 担任がめちゃくちゃいい人だったため加害者は筆者宅へ両親同伴で謝罪、後に友人となった
  • あとなんだかんだ友達はできた