5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)先月
Where(どこで)雑談discordで
What(何を)「私はどちらかというと、犯罪行為すること自体は自由だけど、自由には責任が伴うので、結果引き起こされた不利益については謝罪と賠償をしましょうね、という立場です。」という旨の投稿を
Why(なぜ)「犯罪はいけないよ」という話になったため
How(どのように)テキストチャットに投稿した。
Then(どうなったか)他のユーザーから「人をぶん殴ることは自由だけど刑罰は受けようねってこと!?」「刑罰を受けるなら人をぶん殴っていいってこと!?に飛躍する」という返信が来た。

健常行動ブレイクポイント

  • 正常な認識では、「犯罪の自由がある」という考え方は犯罪者の思考である。

どうするべきだったか

  • 立場を表明するべきではなかった。

備考

  • 筆者も「刑罰を受けるなら人をぶん殴っていい」と思っているが、今のところ人をぶん殴る気はない。
  • 「速度超過はいいのにね?」とレスバに発展させるのを我慢した。
  • 筆者は「犯罪の自由と責任を認める俺かっこい〜」と思っている節がある。