5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学校3~5年辺りのときに
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)かなり仲が良いと思っていたため
What(何を)数人の友人に対して
How(どのように)程度こそ憶えていないが、 その友人たちによくついて回っていた
Then(どうなった)『悪い秘密をカミングアウトする』という趣旨の授業時間(詳しく憶えていない)に、その友人たちが筆者をストーカー扱いしていたことをクラス全員が居る教室で告白され、筆者は涙ぐんだ。

健常行動ブレイクポイント

  • 相手の心情を無視した行為だった。

どうすればよかったか

  • 相手のことや、自身の行為を客観的に見た場合など、状況をよく考えるべきだった。

備考

  • その後、その友人たちと特別仲が悪くなることはなかった。
  • 書いていて自分が典型的なストーカーになりかけていたことに気付いた。