5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(女)が
When(いつ)中学入学直後
Where(どこで)教室で
Why(なぜ)言って良いことと悪いことの判断がつかなかったため
What(何を)初対面のクラスメイトの男子に
How(どのように)「細くて弱そう〜笑」などとからかった
Then(どうなった)相手にひどく嫌われ、しつこく責められたり何度も謝罪を要求されたりした。また、相手と必要なコミュニケーションが取れなくなった。
前提条件
  • 筆者はこの出来事を全く覚えておらず、謝罪を要求されて初めて認識した。忘れていたことも強く批判された。

健常行動ブレイクポイント

  • 初対面の相手をからかうべきではない。
  • 親しくなったとしても侮辱と捉えられる発言をするべきではない。

どうすればよかったか

  • 当たり障りのないように、失礼のないように慎重に仲良くなろうとすべきだった。
  • 自分の発言に責任を持つべきだった。

備考

  • 周りがガヤガヤしている時しか話題にされなかったのでクラスでの筆者への評価は落ちなかった。