5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)中学1年生のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)友達がいないことをかっこいいと思っていたため
What(何を)先生と当時仲良かった人と私の3人で話しているとき
How(どのように)先生が「ほら、友達もこう言ってるよ!」と言ったとき、私が「いえ、この人は友達ではありません!」と言ったことで空気が凍った。
Then(どうなった)その出来事以降、その人には話しかけても無視されるようになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「友達ではない」といったことで、話す必要がない理由を与えてしまった。
  • 先生に余計な心労をかけた。

どうすればよかったか

  • 適切な返事をするべきだった。

備考

  • その後中学3年間その人と言葉をかわすことはなかった。